スポンサーサイト


いろはす

ミネラルウォータってあるじゃないですか。近頃はお茶よりも水の方が体にいいってんで僕も頻繁に消費しておりますが。

で、そのミネラルウォータの中に『いろはす』ってのがあるでしょう?ペットボトルがグシャッと潰せるあれです。「いろはにほへと」の「いろは」と、今や死語になりかけの「LOHAS」をかけた、あの『いろはす』ですよ。あれ潰すと気持ちいいんで、よく買うんですよ。安いし。

で、今からミネラルウォータの批判をするんですけど、別に『いろはす』や『コカコーラカスタマーマーケティング(株)』を批判したいわけじゃないんです。コンビニで売られているミネラルウォータ類全般の批判をしたいんです。ついでに言えば批判したからといって僕がミネラルウォータの消費を控えるわけではありません。よほどいい浄水器を買わない限り今まで通りに1日1本消費し続けるでしょう。

で、本題なんですが『いろはす』って結構最近出た商品ですよね?そして結構多く流通している。

『いろはす』のラベルに「採水地 鳥取県~郡…町」って書いてあるのご存知でしたか?当たり前ですけど「天然水」を名乗るからには工場で生成された水ではダメなのです。その水はどこかから汲んでこなければならない。『いろはす』が世に出て以来、鳥取県~郡…町では本来川や地下水脈を流れるべき水が無尽蔵と思われるほどの勢いで都市部に出荷されていく。どうなるか簡単に想像できますよね?

『いろはす』が世に出たお陰で南アルプスの水源の寿命が延びたかもしれませんね。

日本は水資源が豊富な国ですが、一所から汲み上げ続けるのは良くないと思います。環境のことを考えるならミネラルウォータを買うのは控えましょう。どうしても買わざるをえない場合はなるべく売れていなさそうな(大量出荷されていなさそうな)商品を選びましょう。

コメント

うちの手に入れたいろはすには、採水地 静岡県て書いてありましたよー

『いろはす』は全国5カ所の採水地で採水しているみたいですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teikan.blog32.fc2.com/tb.php/678-2c04aea7

 | BLOG TOP | 


