スポンサーサイト


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る

去年は生誕100年ということもあってか、ドラッカーという名前を色んなところで目にするようになっていました。(ほぼ日刊イトイ新聞とかね)「興味あるけど難しそうだなぁ」とか「マネジメントとか僕には関係ないしなぁ」とか思ってたんですが、先月本屋でこの本を見つけたとき「これなら読めるかも」と手に取ったんです。

『もえたん』とか『漫画で学ぶ~』とか、そっち系の本なのかと思って買ったのですが、中身はしっかりした小説だったので驚きました。キャラが弱いとか、語り口が淡々としているとかいった印象もありますが、ちゃんと伏線が張ってあって続きが気になるし、感動もできます。2時間くらいで一気に読んでしまいました。今もその勢いで読書感想文を書いています。

アニメ化したりしないかな?淡々としていると書きましたが、もっと面白く膨らますことができる部分が沢山あって、勿体ないなぁと思ったのです。(もちろんドラッカーとは何の関係もない部分なんですけどね)

野球は詳しくないですけど、(あだち充が僕の野球に関する知識のソースです)本格的な野球の話になっていたと思います。若干ご都合主義が過ぎる嫌いはありますが、ドラッカーの『マネジメント』が公立高校の野球部という身近な組織の運営にも役立つということが、具体的にわかりやすく書かれているとも思います。僕はドラッカーの『マネジメント』を一度も読んだことがありませんから、本書が『マネジメント』の内容を正しく伝えているかどうか、もちろん僕には判断できないのですが。

僕が買ったのはもう第4刷(初版は2009.12.3)なので、そこそこ売れている話題の本でもあるみたいです。ドラッカーやマネジメント、そもそも仕事とは?働くとはどういうことなのか?といったことに興味がある人にお薦めです。

あと、真摯さとは何かが最後までわかりませんでした。自分に最も欠けているものは真摯さとか誠意、ひた向きさといった類いのものであるということは薄々わかっているのですが、それがどういったものなのかがわかりません。

コメント

昨日はありがとうございました。

本ですが、Amazonでも良評価が多かったです。前から気になってましたが…いやはや驚きです。

先日はどうも

場もわきまえずに参加してしまって申し訳なかった。でも久々にみんなに会えて良かったです。
この本には部活の運営のヒントが沢山隠れているかもしれません。おすすめです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teikan.blog32.fc2.com/tb.php/676-4cd43964

 | BLOG TOP | 


