

自腹学習法

 借りた本や貰った本よりも、自分でお金を出して買った本の方が中身が身につくような気がするのは気のせいなんだろうか?
 きっと気のせいじゃないんだろうな。自分で買った本ならば少なくとも最後まで読むもんな。あ、読まなかった本も何冊かあるか……。本当に勉強がしたいと思っている人は、借りたり貰ったりした本でも中身が身につくのかな?もしも自腹で勉強をすることで学習効果が高まるのなら、高校や大学へは自腹で行く方がいいのかな?少なくとも学習塾なんてところには、自腹で行かせた方がいいのかもしれない。今の子は(自分も含めて)甘やかされ過ぎというか恵まれ過ぎというか。
 ハングリー精神って強力だし、うまく使うべきだと思うのです。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teikan.blog32.fc2.com/tb.php/664-7ea9fd55

 | BLOG TOP | 


