

無用の長物

塾講師をやっていますと、生徒に「勉強って何のためにしているの?」「数学なんて将来役に立つの?」といったストレートな疑問を投げかけられることがあります。
「論理的な思考を身につけるため」とか「将来の選択肢を広げるため」といった苦しい返答をしています。
「義務教育は小学校までで十分なんじゃないかなぁ」とか思ったりするわけですよ。
日常生活に必要か否かでいえば、数学は必要ないですからね。一部の職業に就いた人だけが使えればいいわけで。
でも必要最低限の事しか身につけていない人間の行く先なんてたかが知れてますけどね。最低限の教養として中等数学くらいは経験しておいた方がいいとは思います。
結局「数学って面白い」って思わせられたらそんな疑問は出てこないので、そっちに持って行こうと目下努力中です。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teikan.blog32.fc2.com/tb.php/645-afca9c78

 | BLOG TOP | 


