スポンサーサイト


他人からの目

・コミュニケーション
複数の人たちから複数回指摘されている僕の欠点として、自分への指摘や助言を真摯に受け止められない、ということが挙げられます。自尊心がその原因だと考えていたのですが、そもそも僕の自尊心が強い原因は何だろうと考えてみると、幼少期のコミュニケーションに関するトラウマが根っこにありそうな気がしました。なるべく気をつけることで克服しようと思っています。

・1年前の自分
去年書いていたノートを読み返すと、去年の自分はがんばっていたんだなぁと思う。今の僕はというと、なんと適当なものだろうか。場当たり的な、その場しのぎの仕事しかしていない。こんなことでは伸びないなと思った。少し改めるとしよう。

・権利
僕はいくつかの権利を持っています。その中には債権と呼ばれる物が含まれています。債務者に特定の行為を要求することが出来る権利です。債務者に債務の履行を要求するかどうかで少し迷っています。法的には正当な権利なのですが、私的感情を交えて考えると迷ってしまいます。あ、八方美人。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teikan.blog32.fc2.com/tb.php/637-6accaccb

 | BLOG TOP | 


