

諦観

このブログのテーマは諦観だ。
というか、僕の人生のテーマが諦観だ。

諦観を推奨しているわけではない。

欲望に基づいて現実に抗って抗って、
それでも変えられない現実、
誰にでも一つや二つあると思う。

例えば、
僕はどんなに努力してもあの人の息子なのだ、
この現実は変えられない。

努力で変えられない現実は、
諦観と共に受け入れるしかない。

諦観とは、
現実から目を背けることじゃない。
現実を受け入れることなのだ。

しかし諦観は最終手段である。
現実を変えるために足掻いて足掻いて、
それでも現実を変えられないとき、
最後の最後に渋々受け入れることなのだ。

本当に、最後の最後に。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teikan.blog32.fc2.com/tb.php/516-5263ad19

 | BLOG TOP | 


