

I regard religion as the thing of little value.

稀に僕と同意見の人に出会う。
でもTVなんかを見ていると、
そういう意見の人は少数派なのか?と思う。

「互いの考えを尊重し合えれば
 互いの考えを理解する必要は無い」

という意見なんですけど、どうですか?

よく「相互理解」という言葉を聞きますが、
それで解決するのか?と問いたい。

もちろん「相互理解」の努力はすべきだけど、
それで理解できなかったらどうするんだ?と。

例えば僕は、
神仏を信じる人の気持ちが理解できません。

でも弔事の席では、
ちゃんとお焼香をしたり、
二拝二拍手一排したりします。

神仏を信じる人の気持ちを尊重するからです。
故人を偲ぶ気持ちは同じだからです。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teikan.blog32.fc2.com/tb.php/248-ee5a9cfe

 | BLOG TOP | 


