

発展コラム式 中学理科の教科書 第1分野(物理・化学)

発展コラム式 中学理科の教科書 第1分野(物理・化学) (ブルーバックス)発展コラム式 中学理科の教科書 第1分野(物理・化学) (ブルーバックス)
(2008/03/20)
滝川 洋二

商品詳細を見る

内容は中学理科の教科書なんですが、教科書内容以上の発展コラムが多いので、「ほー」と思えるまめ知識が得られます。コラム式で通勤などのちょっとした時間に読み切ることができるのもGoodです。

中学理科なんて忘れたわ!っていう人が勉強し直すのにもいいでしょう。ただ、高校受験を控えた学生さんが読むのにはお薦めできません。理科に興味のある中学生には多いに薦めますけどね。

科学の知識と生活を結びつける身近な例が沢山載っているのがいいですね。発展コラムの内容には移行措置で復活しつつあるイオンなども含まれています。

第2分野も持っていますが、どっちも面白いですよ。

祖父の墓に塗料、首相「批判は私自身が受ける」

鳩山首相は6日夜、東京・谷中霊園にある祖父・鳩山一郎元首相の墓に黄色い塗料がかけられたことについて、「私を批判することは大いに結構だが、批判は私自身が受けたい。先祖の墓にそのようなことをやることだけはやめていただきたい」と強く批判した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 沖縄の米軍普天間飛行場問題への対応が批判されていることとの関連については、「理由などは私が申し上げる立場ではない」と述べるにとどめた。

 平野官房長官は6日の記者会見で、「こういうことが起こるということは残念なことで、極めて遺憾だ。悪質な行為だ」と強調した。
(2010年5月6日21時16分 読売新聞)


何を訴えたかったのかは知りませんが、
非常に卑劣な行為です。

確かに鳩山首相は批判を受けるべき立場にありますが、首相を批判するなら正々堂々と投書なりなんなりすればいい。それこそ今の世の中、自分の意見を発信する手段はいくらでもあります。

それをこんなやり方でするなんて、
最も幼稚で卑怯で下劣な行為です。

記事を読んだだけで気分が悪くなりました。

せめて若者の悪戯だったらいいんですけど、
いい歳した大人がやってそうだから嫌だなぁ。

 | BLOG TOP | 


