スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

止まったら死ぬ

今日で仕事納め!本社の会議室にて無駄な時間を過ごせば今年も終わりです。

冬期講習は生徒に問題を解かせている間に次の授業の予習をするという自転車操業で乗り切りました。

本当はお正月休みの間に予習を終わらせた方がいいんですけどねぇ……。まぁ、家には仕事を持ち帰らない主義と言うことで、来年も自転車操業します。
スポンサーサイト

当たれ!

宝くじを買いました。聖☆おにいさんと櫻蘭高校ホスト部の間にしまっています。ご利益があるような気がして。でも聖☆おにいさんは聖人パワーと質素な暮らしぶりとでプラマイゼロかもしんない(笑)

自腹学習法

 借りた本や貰った本よりも、自分でお金を出して買った本の方が中身が身につくような気がするのは気のせいなんだろうか?
 きっと気のせいじゃないんだろうな。自分で買った本ならば少なくとも最後まで読むもんな。あ、読まなかった本も何冊かあるか……。本当に勉強がしたいと思っている人は、借りたり貰ったりした本でも中身が身につくのかな?もしも自腹で勉強をすることで学習効果が高まるのなら、高校や大学へは自腹で行く方がいいのかな?少なくとも学習塾なんてところには、自腹で行かせた方がいいのかもしれない。今の子は(自分も含めて)甘やかされ過ぎというか恵まれ過ぎというか。
 ハングリー精神って強力だし、うまく使うべきだと思うのです。

効果的なフレーズ

私が授業をする際に気をつけているのは、伝えたいポイントをワンフレーズにまとめることです。

例えば、平面図形で円の出てくる問題だったら、ポイントは補助線の引き方です。
そのときのフレーズは「円の中心と接点を結ぶ」になります。

フレーズは長過ぎても語呂が悪くてもダメです。
生徒の頭に残りやすいワンフレーズを心がけています。

14連勤目

どうもお久しぶりの更新です。
特に書くこともないなと思い放置していました。

朧村正を買ったり、
ボーナスが少なくて凹んでたりしてました。

今日の演奏会はうまくいったんでしょうか?

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。