スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界史コンテンツ

・罪と罰 宇宙の後継者
予約しました。予約してゲーム買うなんて何年ぶりでしょう。トレジャーというゲーム会社が作ったゲームなんですけどね、ニンテンドー64で発売された「罪と罰 地球の継承者」の続編にあたるのですよ。このトレジャーという会社の作ったゲームは「罪と罰」と「斑鳩」しかやったことがないのですが、どちらも大変に格好良いゲームだったために、「罪と罰」の続編が出ると知った瞬間に買うと決めたのです。

・弟
弟と電話で一時間ぐらい喋りました。話題は最近のゲーム事情……なんて兄弟だw まぁそんな兄弟なんですよ。因に弟は今流行のニートです。うらやましいですがなりたくはないですw 一緒に住んでいたときはほとんど会話なんてしなかったのに不思議なものですね。実家に帰ると母とも祖母ともよく喋ります。父とだけは相変わらず喋らないですね。

・健康診断
去年よりも2キロやせました。
スポンサーサイト

あの頃は良かった

技会がしたい。

なんか曲作りたい。

あーでもないこーでもないと話し合いたい。

講師ってさ、個人プレイな職業だからさ。

そりゃスタッフ間の連携もあるけど、
商品たる授業は個人で作るものだからさ。

あー、技会がしたい。

概算要求95兆円超 補正停止は2兆9259億円

 政府は16日、平成22年度予算の概算要求総額を発表した。マニフェスト(政権公約)で掲げた新規重点施策の要求額が膨らみ、国の財政規模を示す一般会計は95兆380億円と、21年度当初予算を6兆4900億円上回り、要求段階では過去最大になった。また21年度補正予算について、2兆9259億円程度の執行停止を閣議決定した。今後は、重点施策の実現のための22年度予算の査定や新たな財源確保に焦点が移るが、国債の増発は必至で、新規施策の一部見直しの懸念もくすぶる。

 鳩山由紀夫首相は16日、22年度予算の概算要求について、「どんどん膨らむ予算にすれば、財政が持たなくなる。すべての大臣にもっと切り詰めるよう指示を出している」と述べた。

 政府は、マニフェストの新規施策の実現に必要な6兆9000億円(暫定税率廃止分を含む)を、各省庁が優先的に要求することを容認。子ども手当の創設などで厚生労働省が21年度当初予算比で3兆7000億円増額し、新規事業を抱える文部科学省や農林水産省も増額を求めた。

 一方、補正予算の執行停止額は見直し対象の約2割に達し、省庁別は国土交通省が9170億円で最大だった。政府は新規施策の財源のうち、補正の見直しで3兆円を捻出(ねんしゅつ)する目標で、ほぼ近い額を確保した。

 ただ、概算要求が過去最大に膨らんだため、行政刷新会議や財務省が査定し、不要不急の予算を絞り込む。特別会計の見直しなど新たな財源確保も進める。予算規模が膨らむ一方、今年度の税収は40兆円割れが確実。野田佳彦財務副大臣は16日、「(落ち込み分を)国債で補わざるをえない」との認識を示した。
(2009年10月7日 産経新聞)

つまりあれだ、年収400万のやつが、
950万の暮らしをしようってわけだ。

そりゃ狂ってるぜ。
正気の沙汰じゃない。

新政権の皆様にはもう少し庶民的な
金銭感覚を身につけていただきたい。

今日は月曜朝の会議がなくて清々しい気分です。大体なんで月曜の朝に会議を入れるんだろう。ブルーマンデー2割増って感じです。
……ハッ!清々しい気分っていうかブルーマンデーじゃないのは昨日仕事だったからじゃん!休み明けじゃないからじゃん!
そんなわけで今から13連勤の続きをやってきまーす。

無用の長物

塾講師をやっていますと、生徒に「勉強って何のためにしているの?」「数学なんて将来役に立つの?」といったストレートな疑問を投げかけられることがあります。
「論理的な思考を身につけるため」とか「将来の選択肢を広げるため」といった苦しい返答をしています。
「義務教育は小学校までで十分なんじゃないかなぁ」とか思ったりするわけですよ。
日常生活に必要か否かでいえば、数学は必要ないですからね。一部の職業に就いた人だけが使えればいいわけで。
でも必要最低限の事しか身につけていない人間の行く先なんてたかが知れてますけどね。最低限の教養として中等数学くらいは経験しておいた方がいいとは思います。
結局「数学って面白い」って思わせられたらそんな疑問は出てこないので、そっちに持って行こうと目下努力中です。

拾い猫放した署員処分

拾得物として預かった迷い猫を故意に逃がしたとして、兵庫県尼崎市内の警察署会計課に勤務する30歳代の男性職員が、県警から所属長訓戒の処分を受けていたことがわかった。職員は「飼い主が見つからないと処分されてしまいかわいそう。猫の命を助けたかった」と釈明。逃がした翌日に飼い主が現れたが、猫は見つからないままという。

 県警によると、男児(9)が4月8日、同市内で首輪の付いた猫を拾い、交番に届けた。連絡を受けた職員は「飼い主が数日間、見つからなければ、動物愛護センターで処分されてしまう。猫を逃がせば家に帰るはず」と考え、交番の警官に対し、猫が拾われた場所に戻すよう指示。拾得の経緯を記した書類も破棄したとされる。

 ところが、翌9日に飼い主が「猫を捜している」と交番を訪れた。警察署は猫のポスターを作って近所に配るなどしたが、現在も行方は分からない。

 県警監察官室は「猫の命を救いたいとはいえ、不適切。飼い主のことを考えて慎重に扱うべきだった」としている。
(2009年10月7日 読売新聞)

気持ちは解る。気持ちは解るが……。
もう少し後先考えて行動をして欲しい。
30代でその軽率さは頂けない。

時既に遅し

他人に教えるようになってようやく、
勉強というものが好きになりつつあります。

何でもっと早く勉強好きにならなかったかな?

勉強のどういった所が好きかと言いますと、
やった分だけ結果が帰ってくる所ですね。

これはRPGに似ています。
EXPは裏切らないのです。

勿論パーティーゲムのような盛り上がりを
RPGに期待することはできないのですが、
一人で勝手に盛り上がることはできます。

灘の入試問題が解けた時は盛り上がりますね!

October

十月。

いつの間にやら十月。

あれよあれよと十月。

辞める辞めると言いながら、

結局辞めずに十月。

いやね、ほぼ日手帳2010が届いたんですよ。
奮発してシルキーデニムにしたんですけどね、
ぺらぺら捲っていると来年の事を考える訳ですよ。

そりゃあね、もう十月ですよ。
あと三ヶ月で今年も終わりですよ。
2009年の3/4はもう終わったんですよ。

早かったなぁ……。
時間の経過が早まっている気がするなぁ。
十代の頃の一週間が今の一ヶ月位な感じだなぁ。

完全実業率5.5%で辞めるのか。
有効求人倍率0.42倍で辞めるのか。

でもなぁ、体壊したら元も子もないしなぁ。

ところでoct-って8~って意味ですよね。
なんで十月がOctoberなんですか?

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。