

夢刃

最悪な目覚め。最低な夢見。

夢で良かったという安堵感と、
なんであんな夢をっていう自己嫌悪。

心臓の中に泥がつまったような感じ。

疑心暗鬼。

ギギィ。

ボーナスと自炊

明後日が給料日なのですが、
今月はなんと4万円も貯金ができそうです!

いやー、やっぱ自炊は偉大ですね。
コンビニのおにぎりより安くてうまいし。

帰宅後の自由時間が少なくなるのが、
やや辛いところですが……、
炊事だって少しは気分転換になりますし。

というかボーナスの額が酷かったので、
少し節制せんと引っ越し代も貯まらない。

また学生に戻ろうかなとも思ってますし。

大阪の教育について

 橋下知事が公立教育改革を進めている。名門公立高校復権を狙った学区撤廃や、基礎力の向上を狙った小学校3年生からの習熟度別指導などだ。
 もちろん習熟度別にクラスを分けて授業運営をし、学区を撤廃して多くの優秀生に進路指導特色校を受験させれば、橋下知事がいう日本一の高校とやらに大阪の公立高校がなることも夢ではない。
 しかし、その日本一の高校に入学できるのは、一部の上澄みのような生徒だけであって、過半の生徒はまともに大学受験のための学習指導もできないような公立高校に進学し、予備校に通うことになるのだ。
 しかも習熟度別指導どころか、必要最低限の教育すら与えられていない公立の小中学校すらある。「○○中は荒れていると聞くので、学校で無駄な時間を過ごさせて、夜遅くまで塾で勉強させるくらいなら、私立中学校を受験させる」と判断する親は多い。あるいは評判のいい公立中学校の校区まで引っ越してしまうのだ。
 それでも塾に通わせることのできる家庭はまだましだ。「学校ではなにを教えているんだ?」と思いながらも塾の講師が学校の授業の補完をするのだから。悲惨なのは塾に通わせるだけの経済的余裕がない家庭の子どもだ。
 大げさでなく、やばい中学校は本当にやばい。私の教えているとても真面目な中2の女子生徒すらも、理科の知識は無に等しいのだ。その生徒の通う中学校の理科の教師が生徒に嫌われているらしく、理科の授業は成り立っていないのだそうだ。数学で偏差値60を取るその生徒が、電圧計を直列に繋ぐ回路図を書いたのには驚いた。
 橋下知事がするべきなのは、学校の教師の能力の底上げだ。それは何も授業力に限った話ではない。生徒から嫌われ授業をボイコットされるような教師には、授業力云々以前の何らかの大きな欠陥がある筈だ。もちろん教師を指導できていない学校にも欠陥はあるだろう。その学校を指導するための教育委員会にも、PTAにも、問題は山積みだ。
 それをぐちゃぐちゃにかき混ぜで上澄みだけ集め、質を無理矢理向上させたところで、層が薄くなればいつか破綻してしまうだろう。

生きるということ

明日があるっていうのは素晴らしいことだ。
でも、明日があると思うから、
明日でもいいやと思ってしまう。

明日は決して、
今日と同じ日ではないというのに。


ミッチーの後悔を思い出す。

「なぜオレはあんなムダな時間を……」

レナの言ってたことを思い出す。

「…転ぶ時はどんなに注意してても転ぶよ。だから、いつ転んでもいいように、思いっきり今を楽しむのが正解だと思うな。」


ポンペイにある酒場の遺跡には、
髑髏の絵が飾られているらしい。

火山の麓の街で、
明日訪れるかもしれない死を忘れないよう、
最後かもしれない夜を悔いなく楽しむよう、
髑髏の絵を酒場に飾ったらしい。


そんな劇的な話でなくてもいい、
僕たちは日々老いている。

昨日よりも今日の方が、
確実に老いている。

にもかかわらず、
今日が昨日と変わらずつまらなく感じるなら、
それは成長していないってこと。

ただ怠惰に老いているってこと。

緩慢に死んでいっているってこと。

結ンデ開イテ羅刹ト骸

少し怖いですから、
怖いものが苦手な方はご注意を。

個人的に、右肩の蝶以来のヒットです。

相性は最悪

「はぁっ!?」って言われるとイラっとする。
「何言ってんのっ!?」って続くと更にイラっ。

おお、なんか面白いくらいイラっとするな。
思い出しムカつきできてしまうぞ。

その言葉が嫌いなのか、
その人が嫌いなのか、
両方なのか。

女でなかったら殴ってるね!

明日はどっちだ?

常に前向きでいられたらなぁ。
そうすればどんなに幸せだろう。

どっちが前かが判っていればいいんですね。
あとはそっちの方を向くだけなんだから。

それから計画性もあったほうがいいかも。

前を向いて、なるべく遠くを見て、
障害物があれば乗り越えるのか回り道するのか、
それともジャンプの準備動作に入るのか。

その辺りが判断できたほうが、
少なくともできないよりはいいですよね。

で、僕にとっての前はどっちだ?

(´・ω・`)ショボーン

チョココロネを買ったら、
チョコが半分しか入ってなかった。

 | BLOG TOP | 


