

奥行きが必要

最近、生徒に語ってやれることの少ない自分がいかに薄っぺらな人間であるかを自覚した。自分が体験したことってやっぱり活き活きと語れると思うんだよね。例えば高校教師をしていた経験のあるK先生は荒れた高校の授業の様子を語り危機感を煽ったりしている。ベテランのS先生は毎年の入試の傾向から実践的なアドバイスを授業のそこかしこに挟み込み生徒の集中力を高めている。僕ももっと工夫せねばと思うのだけれど、何もしてこなかった自分が語れることは哀しいくらいに零で、最低に永い90分を生徒に味わわせているのです。

充実感

久しぶりに沢山仕事をしたと思えた。
充実感を感じられた。
毎日こんな風に仕事を終えたいものだ。

最低の人間だ

鳩山さんはもう当選しないだろうなぁ。

20歳以上のジャニーズファンがどんなけいるか。

ジャニーズの恐ろしさを知らなかったんだろうな。

それともジャニーズファンは選挙なんて行かない?

久々にひぐらし

「双子=入れ替わり」って定石じゃん!
疑えよ!
いや疑ったよ!
でもあのタイミングは気付かないって!
筋が通っちゃうのが悔しいなぁ。

というわけで目明し編の感想でした。
謎が解けなくて悔しいです。

難易度は鬼隠し編に劣るが非常に悪質。

悪質ってのは拷問シーンのことかな?
それとも物語の救いのなさのことか?

読んだあとしばらく鬱になりましたw

B'z The Best“Pleasure”

最近B'zのベストアルバムを借りまして。

B'zは中学のときに聴きまくってたんですが、
いかんせん友達から借りたのばかりで、
手元にはMDしか残ってなかったんです。

そんなわけで久しぶりにB'z聴いたら、
なんだか懐かしい気分になりました。

卒団旅行とかも思い出したねw

ハチはなぜ大量死したのか

帯のコピーに目を惹かれて買いました。
「今年度もっともスリリングな科学の書」
「北半球で300億匹のミツバチが死んだ」

ミツバチの大量死は映画『ハプニング』の
導入のネタにも使われていましたね。

読み始めると面白くて止められなかった。
お陰でここ数日間寝不足です。

CCD(蜂群崩壊症候群)という怪現象、
その原因を追求する過程がスリリングで、
早く続きが読みたくなる。

犯人は寄生虫?殺虫剤?農薬?宇宙人?
ウイルス?抗生物質?ストレス?携帯電話?

しかしそれだけではなく、

現代農業がいかに病んでいるか、
僕たちの食の安全の危うさ、
そして自然の偉大さを思い知る一冊。

ハチミツ食べよう!

虚構

全部ニセモノ。或はゴッコ。

みんな騙されていると気づいていながら、
気づいていない振りをして生きている。

騙されていることを認めるのが怖いんだ。



愛なんてない

とか、

人間は平等じゃない

とか、

お金なんてただの数字だ

とか、



家族ごっこにはもう飽きた。

適応体

世の中には面白い本がいくらでもある。
その中で一番面白い本が生き残るのか?

否。

娯楽は消費される。

100年前の本が、
100年前と同じ面白さではないのだよ。

結論、何者も生き残らない。

変化し続けないと生き残れない。

変化したら生き続けられるけど、
同じままでは残れない。

同じまま生き続けることはできないのだよ。

滅多にね。

だからこれからも星の数ほどの本が生まれ、
そして忘れられていくことだろう。

手の抜き方ばかり

こっそりと社会人2年目を迎えている私。
去年の3月10日から働き始めました。

去年一年で一通り教えたんで、
最近は予習もせずに授業しています。

ちゃんと予習しないとなぁと思いつつ、
テキトーにお茶を濁す授業をしてます。

後輩が予習している姿を見ると、
少し焦りを感じますねw

 | BLOG TOP | 


