

エントロピーの誤った使い方

なんだって生きるのはこんなに大変なのか。

諸行無常とか、
覆水盆に返らずとか、
時間の矢がどうのとか、
エントロピーがなんたらかんたら。

僕の部屋が際限なく荒れていくのも、
エントロピー増大則のせいだし、
仕事の内容がどんどん煩雑になるのも、
エントロピー増大則のせいだし、
社長の拡大路線が止まらないのも、
エントロピー増大則のせいだ。

もっとこじんまりと生きようぜ!?

天体戦士サンレッド

カテゴリはTVにしていますが、
ニコ動で見ていたので正確には動画か?
でも期間限定配信だったしどうかなぁ?
と思いTVにしました。

超和むアニメです。
DVD買いました。

浮世離れ

新大阪の駅でやたら酔っぱらいが多いから、
まだ明日金曜日なのにな?とか思ってたら、
明日は祝日じゃないですか!

世間は三連休ですか!

僕は……あれ?いつから休んでないんだ?
次の休みは29日だよーい。

得手不得手とスタイル

兎に角僕は人の名前を覚えるのが苦手で、生徒の名前を覚えるのも大変に遅いのです。ところが覚えるために何か努力をしているのかと問われると何もしていないと答えるしかなく、苦手なのではなくて生徒にからんでいっていないだけなんですけどね。僕は中学生相手には講義型の授業を好んでよくやります。生徒弄るよりもずっと楽ですから。生徒にしてみればつまんない授業なんだろうけどねー。

テレパステレパス

怒られたんで消しときます。
代わりにこちらをどうぞ。


知歯

歯が痛くて歯医者に行きました。

歯と歯茎の間に食べ物が詰まって、
歯茎が炎症を起こしていたようです。

親知らずがあるせいで詰まりやすいようで、
親知らずを抜くか、放置するかの二択。

二択って二者択一の略で、
辞書には載ってないのですね。

閑話休題、

親知らずは埋まっているので、
抜くならば切開が必要で、
一日仕事になるそうです。

横向きに生えているため、
手術の難度は高いそうです。

神経を傷つけるリスクもあるそうです。
その場合は痺れが残るそうです。

横に何も無くなるため、
奥の歯がぐらぐらになる可能性があるそうです。

放置すると歯茎の炎症が起こりやすい、
虫歯になりやすいといったリスクがあるそうです。

手術するリスクとリターン、
50:50だといわれました。

するかしないかの判断は、
患者である僕にゆだねられたのですが、
とりあえずペンディングしときました。

3MH2みたいな感じ

発信しても誰からもリアクションがないらしい。
当事者意識がない感じ。
祭りに参加してこない感じ。
祭りを盛り上げようとしない感じ。
祭りのお客さんな感じ。

みんなで造るお祭りなのにね。
お客さん気分なんだね。

一部のやる気のある人は、
やる気のない人のことは考えないで、
やりたいようにやるだけ。

やる気のない人をやる気にする方法とかは、
考えない。

祭り全体のことは、考えない。
自分がやりたいことをやる方法しか、考えない。

突破口は……う~ん。

2年生

はいっ!今日で中3の授業はおわりっ!
あとは試験当日まで各自がんばってくれたまえっ!

そして今日で働き始めて1周年っ!
もう予習なんてしなくていいぜっ!
冬期講習くらいからほとんどしてなかったけど。

合格懇談も進路懇談もこなせるようになったし、
結構成長できたかな?かな?

美化

そういえば、
フェアウェルで上田にあったときに、
「思ってたよりもカッコ良くないな」
って思った。

記憶の中で美化されていた上田であった。

背水の陣

背水の陣ってのは策としては愚策で。
ゴルゴ13が真っ先に確認するが避難経路なわけで。
退路の確保ってのはとても大事なんですよ。

だから仕事を辞める前に、
次の仕事は見つけておきたい。

By the way,

中3生に私立直前のピリピリした雰囲気がないです。
とりあえず行けるトコが一個決まったからでしょう。
死にものぐるいって感じがないですね。

やっぱり背水の陣は上策なのか……?

 | BLOG TOP | 


