

初給与

初給与が支払われましたー♪

初給与で洗濯機と本棚と鞄と
キーケースと浄水器を買いましたー♪

もう初給与は殆ど残っていませんー↓

初授業

昨日初授業した。
結果は惨敗。
初バー練のがなんぼかマシだった。
準備が足らん!と。
準備に勝る対策無し。

今日の料理

僕の料理はほとんど理科の実験です。
思いつきで料理していきますから。

今日はフライパンで鶏肉と青梗菜?と
プチトマトを焼いています。
思いつきで焼酎も入れてみました。

なかなか鶏肉に火が通りません。

配置決定

春期講習の配置が発表された。
僕は小5,6算数と中1,2数学を担当する。

法学部出身なのに何故理系?

あ、まだ卒業できてないから、
出身という表現は不適切でしたね。

ていうか毎日13時間労働なんですけどー?

一週間

社会人始めて一週間が経ちました。

新人は今日は休みですが、
先輩方は休日返上で働いています。

仕事自体は楽しいです。
早く仲間の役に立てるようになりたいと思います。
労働時間が長いのが玉に傷ですね。

今月末には授業をしなくてはいけないので、
スキルアップのために猛特訓中です。

悪癖

自分の名前の書き順を間違えていたことが発覚!

禁断の計算

時給換算したら七百円なかった\(^o^)/

日付変わって2日目

なんかオラわくわくしてきたぞ!

1日目

社会人1日目が終わりました。
疲れました。

いよいよ

明日から大阪で働きます!
初めての仕事で初めての一人暮らしです。

…不安です。

キャリアを変えました

携帯電話のキャリアを変えました。

以前の僕のメアドを知っていて、
まだ新しい僕のメアドを知らない人は、
連絡のメールが送れていないかも。
コメントにでもその旨書き込んでください。

auからSoftBankに変更しました。
auのサービスに不満はありませんでしたが、
SoftBankの価格は大変に魅力的でした。

SoftBankのサービスに期待はしてませんでしたが、
予想以上の使い辛さですね……安いから許すが。

大阪府民になりました

週明けにはもう入社日です。

働きたくないでござる!
絶対に働きたくないでござる!

……まぁどうせ働き出したら、
僕が一番はしゃぐんでしょう。

自分が思っている以上に、
好奇心が旺盛みたいなんだよね、僕。

腰は重いのでなかなか外出しないけど、
いざ外出したら大はしゃぎみたいな。

そして自分でも重々承知しているが、
飽きっぽくて油断しやすいんだよね、僕。

そういえば糸井重里が言ってた、
「人に会うのと風呂に入るのは似ている」
って。

僕もその通りだと思います。
どっちも面倒くさいもん。

紙一重

ああ、あのときちゃんと起きていれば……
惰眠の対価は四十五万円也。

ゆとり教育の弊害か?

結局何が一番しんどいって
日本語が通じないことが一番しんどいよね

何で日本語が喋れない人が
こんなに沢山大学にいるのか

結局何が言いたいかっていうと

日本語でおk

ライラの冒険

数日前に読破しました。
黄金の羅針盤、神秘の短剣、琥珀の望遠鏡。
なかなかボリュームがありまして、
読み直さないと繋がらない部分もあったり。

ライラの冒険は、
ナルニア国ものがたりのような、
宗教を題材にした児童文学です。

琥珀の望遠鏡で描かれる死者の解放は、
ゲド戦記と共通な部分があります。
つまりライラの世界には神はいないんです、
宗教はあるのに!

ファンタジーって荒唐無稽なだけじゃなくて、
リアリティがないと面白くないですよね。
如何に現実の世界の問題を象徴できているかが、
作品の面白さに繋がると思うんです。

映画がどんなものかは知りませんが、
原作は息つく暇もないくらい面白かったです。

臨機応変の必須用件

今日研修で学んだこと。

仕事の全体像が掴めていた方が、
クオリティの高い仕事ができるということ。

派遣のバイトなんかをやっていますと、
自分の仕事についてしか説明されません。

全員が確実に自分の仕事をこなしていれば
何も問題は起こらないのですが……
どんな仕事にも不測の事態はつきものです。

「その時はすぐに社員さんに知らせてね」
と教えられますが、それは二度手間です。

不測の事態が起こりやすい仕事ならば、
その仕事に携わる全員が、
仕事の全体像を把握しておくことが求められます。

自分の仕事がどのような形で
引き継がれるのか解っていれば、
自分の仕事をどのような形で
終わらせることがベスとか判断できますし、

自分の仕事の前の段階を知っていれば、
前段階で不測の事態が生じた場合に
素早く正確な対処ができます。

というか、全体像を掴んでいないと
不測の事態に気づけない場合も多いですしね。

 | BLOG TOP | 


