

say goodbye & good day

今、会社からの電話待ちなので暇です。

風呂入ってもいいかな……?
でも電話出られなかったら、
面倒くさいことになるしな……。

暇なので本日二回目の更新をします。

卒団式で僕が使った曲は、
KOKIAのsay goodbye & good dayという曲です。

多くの人から
「意外だ」
というリアクションをいただき、
「Tales of InnocenceのENDING THEMEだ」
と説明すると、
「納得だ」
というリアクションをいただきました。

テイルズは当たり外れのあるシリーズですが、
イノセンスは当たりですよ!

卒団旅行

26,27日と卒団旅行に行ってきました。
行き先は淡路島!

まずは東本願寺に09:30に集合。
僕は09:40に到着も10名ほどしか集まっておらず、
ああ、最後までうちの回生らしいなと思ってたら、
なんと10:00になってもまつこが現れない!

-1.jpeg
まつこの到着を待つまつこ班の三人。

結局、六人乗りの車に六人+フェアリーという、
違法すれすれの裏技で京都南ICでまつこと合流。


イングランドの丘目指してひた走っていると……

-2.jpeg
淡路島にて謎の建築物を発見。

-3.jpeg
近づいてみると仏様のようなタワーでした。
田舎の三大娯楽はセックスとパチンコと宗教です。


イングランドの丘で最初にしたことはパン作り。
生地を好きな形に粘土細工するだけですが。

-4.jpeg
左上のアンパンマンが僕のパンです。
バター作りの過程でバターの神が降臨しました。

パンが焼けるのを待つ間に外で……

-5.jpeg
プレイリードッグを愛でたり……

-6.jpeg
コアラを愛でたりしました。
どっちもイングランド関係ないやん。

-7.jpeg
そうこうしているうちに焼き上がりましたよ、と。
パンとバターは大変美味しゅうございました。


その後はアーチェリーをして、
ゲゲゲの鬼太郎の3D映画を観ました。
雨が冷たかったです。
玉葱のソフトクリームは微妙でした。


雨だしやることもないしで05:00にチェックイン。
風呂に入って夕飯を食べると大人の時間……
とはならず、中学生の修学旅行のような醜態に。


翌日はよく晴れていた。

-8.jpeg
海だー!


しかし水仙郷というところで吹雪に。

080227_1101~0001
フェアリーの帰郷を祝福するかのような雪。


その後道の駅で体調不良に陥った僕は、
昼飯の徳島ラーメンをパスして車内で睡眠。


渦の道は無理して歩いてみるも、
寒いわ長いわで体調はますます悪化。


帰路では朦朧としながらも
ニポポの将来について語り合った。


後半写真を撮る余裕もなくなってたんだなと
改めて気づいたのであった。


しかしうちの回生……
22人揃ったのはフェアウェルが最初で最後では!?

フェアウェルコンサート

 忘れている部分もあるだろうし、美化している部分もあるだろう。客観的に判断している部分もあるかもしれない。いずれにせよ、フェアウェルコンサートが終わった直後の感想とはまた違ったものを感じているので、少しまとめておこうかなと思った。フェアウェルの感想になるのか四年間の感想になるのか、おそらくはその両方になると思われるが。
 順を追っていこう、まずはオープニングステージについて。僕は学歌がわりと好きである。詩は大業なことを謳っていてかっこいいし、最初のフレーズがユニゾンでそこからハーモニーが広がっていくのもかっこいい。とにかくかっこいい学歌だということだ。在団生のみんなも学歌好きかな、とか、好きだといいな、とか思いながら歌った。まだ好きでないなら、是非好きになってもらいたい。
 次に在団ステージ。在団練習がヤバいだの面白くないだの聞いていたので心配していたのだが、そんなに酷い出来ではなかった。卒団式では絶賛したような記憶があるが、途中までは本当に綺麗だった。途中から崩れてしまったのは、体力が足りてないからかなと思った。
 そして卒団ステージ。練習時の精度を100%とすると、60%くらいの精度しか発揮できなかった印象。でもそれが僕たちの本当の実力なんだろう。どんな技術も精度にばらつきがあるものだし、そのばらつきを小さくする努力を鍛錬と呼ぶのだろうから、僕たちは鍛錬が足りなかったのだと思う。でも楽しかった。あっという間に終わった感じ。プロジェクターがウケて大満足だった。
 合同ステージは卒団ステージに比べると鍛錬ができていたと思う。パートソロでもっとパートがまとまれたらよかったなと悔やまれるが、まぁ満足。卒団ステージの後だったから、人数の多さが新鮮だった。この人数でまとまるのは本当に難しいなと思ったし、まとまることができれば本当に凄い歌が歌えるなと思った。
 卒団式は何を喋ったのかよく覚えていない。泣く気はさらさらなかったし泣かないだろうと思っていたので泣いた時には自分でもびっくりした。本当に先生が好きだったんだなーと思った。あと、卒団式でも言ったがうちの回生は本当におもろいなと思った。
 エンディングも在団ステージ同様に練習がうまくいかないという話を聞いていたので心配はしていた。確かにリズムはずれていたが、気にしないと気にならないレベルだった。ポップスのリズムに関しては理論であれやこれやと説明するより、原曲を何回も聞かせる方が手っ取り早い。ていうか原曲聞けよって思った。
 80人の団員がいて、そのうちの20人が一所懸命に鍛錬をしても、最大で25%しか錬度は上がらない。この際に忘れがちなのが、自分にできることは自分の錬度を上げることだけではないということである。他人の鍛錬の手助けをすることだってできるのだ。そのために技術部や上回生がいるのだ。自分は頑張っているのにと愚痴る前に、他人への働きかけが十分かどうか内省すべきである。

来月から大阪市民

大阪に配属に決まりましたー。
塾の先生をやることになりましたよ。

まあ仕事内容は
「労働基準法?ナニソレ?」
ってなもんです。

僕は凄く不真面目に就活してたから、
就活に関する僕のアドバイスは当てにならんよ
と、この場を借りて断っておこう。

でもこれだけは本当、
嘘はいつかばれるものです。

大乱闘スマッシュブラザーズX

はい、随分前に購入しました。

感想は
「ボリュームすげぇ」
です。

DXの時も同じ感想を持ちましたが、
DXの10倍くらいボリュームがあります。

サウンドテストの曲が100曲を超えた時は、
本当にびっくりしました。

隠しステージも
「まだあったのか」
と10回くらい思いました。

というか隠しステージもBGMも
まだ全て出現させていません。

ゲームの内容に関しては、ガノンドロフ弱すぎ!
だがあえてガノンを使うことに痺れる!憧れる!

愚痴!

僕は心底腹が立つと泣きたくなります。みなさんは今までの人生で涙が出るくらいに腹が立ったことってあります?きっと誰でも一度や二度はあると思います。

でも、泣いてたって何にも解決しないので、一体自分が何にこんなに腹を立てているのか、ちょっと考えてみました。自分を知る上でも有意義なことだと思いましたし。

自分が大切にしていることを軽んじられていることに腹を立てているんだな、という考えに至りました。

人それぞれ大切にしていることは色々でしょう。場合によっては、自分が大切にしていることのために他人が大切にしていることを尊重できないこともあるでしょう。

でも僕はそんな、他人の大切にしていることと相反するような、大それたことを大切にしているつもりはないんですよ。至極当たり前のことを大切にしているつもりなんですが、どうなんですかね?なんで軽んじられているんですかね?

あなたが大切にしていることと僕が大切にしていることは、どうしても相容れないものなのですか?

まぁ僕は今まで随分と多くのエネルギーを部活に注いできましたから、他の人よりも最後のステージに執着する気持ちが強いんでしょう。もしくは単に僕が嫌われていて嫌がらせを受けているかのどちらかだ。

山のようなブログ

世の中にはたくさんのブログがある。

著名人が書いたブログもあれば、
知人の書いたブログもある。

著名人の書いたブログが面白いかといえば、
必ずしもそうではない。

では、誰が書いたブログならば面白いのか?

最近ちらと思ったのが、
子供っぽい人の書いたブログは面白いということ。

実際に子供っぽい人が面白いわけではないのだが、
子供っぽい人が書いたブログは面白い。

文面から一所懸命な主張を感じる。
お母さんに褒めてもらいたい子供のようだ。

因に僕は面白いブログを目指しているつもりだ。

形のないものは永遠

今日は合同曲のコベ練をした。
合同曲でコベ練とか初めてな気がする。
……そんなこともなかったかな?

久しぶりに練習も幹部改選もない日なのに、
わざわざ来てくれたみんなありがとう。

しっかし、もうすぐ終わりですな。
長いようで長かった四年間でしたな。

せめて部活だけでも悔いの残らないようw


あ、スマブラXの再入荷は二月の中旬らしい。

久々の経験

今日バイト代もらったのね。
だから買いに行ったんですよ、スマブラXを。

したらね、売り切れ。

ゲームが売り切れとかナニソレ?
今はいつですか?FF7の話ですか?

アマゾンで12,800円てナニソレ?
プレミアついてんですか?馬鹿ですか?

お金あるのに欲しいゲームが買えないとか、
本当に久々の経験です。

予約しなきゃ発売日にゲームが買えないとか、
遥か昔の話だと思ってたよ……

宿る力は ユニバース

光る夢を追いかけてく僕の邪魔をする
あれや これやら
まとめて ぶ~ち~ぬ~け~ ぶちぬいてけ
あるがままの自分でいよう


今さらだけど『ぶちぬけ!2008!』が止まらない。
聴いてて元気になれる曲っていいよね。

それはそうと、
単純な構造ほど手堅いものですね。

何の話かというとビデオ編集の話です。

色々試したんだけれども、結局
最も原始的な方法で編集することになりました。

ビデオカメラをビデオテープデッキに繋いで
手動でちまちまと録画編集……

借り物のカメラで撮影したってのもあるんだけど、
やっぱり規格やらファイル形式やら
構造が複雑になると汎用性を失う。

ビデオテープは単純な分、
安心感というか信頼性があるよね。

酷く不便な一面もありますが……

 | BLOG TOP | 


