

光陰流水

最近思うのです、
面倒くさいと楽しいは紙一重だと。

例えば最初からレベル99のドラクエ、
楽しいと思いますか?

コナミコマンドを使ったグラディウス、
あまり楽しくなかったでしょう?

バイクを弄る駄目太郎を見て思ったのです、
面倒臭いと楽しいは紙一重だと。

それはそうと、もう一月が終わります。

エヴァはやっぱ名作

逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ……
……駄目だやっぱり逃げてぇよっ!

しかし全てを捨てて逃げるほどの度胸もなく、
結局じり貧。

う~ん、どこかでえいやっと思い切らなくては。

繋ぎ法案とかやってるばあいじゃないよ!国会も!

メジャー絶滅説

 お金儲けの基本はやはり多売だ。そりゃあ中には一発十億円とかのミサイルを売る儲け方もあるんだけど、それはやっぱり例外で、基本はあくまでも多売だ。
 しかし、価値観が多様になったといわれて久しいこの時代、多売はとても難しいことだ。ビールなんか銘柄はどんどん増えるのに、業界全体の売り上げはちっとも増えない。ゲームも小説も漫画も一緒。Wiiだってハードで見れば売れているがソフトはそんなに売れていない。
 逆に、特殊な需要に特化したマニアックな商品が、マニアックな人の間で大ブレイクいたりしている。というか、メジャーなものがなくなってきている。
 誰でも持っているものって、テレビとか携帯とか、必需品以外で誰でも持っているものって昔ほど多くはない。昔は誰だってファミコン持ってたしミニ四駆持ってたしコロコロかボンボンのどちらかを読んでいた。
 今の小学生がどうなのかは知らんけど、メジャーが少なくなりつつあるのは確かだと思う。みんな、マイナーな、何かのオタクになりつつあるのだ。

蘊蓄と雑学

うん ちく【蘊蓄】十分研究を積んでたくわえた、学問・技芸上の深い知識。

ざつ がく【雑学】〔学問として体系化されていない〕世上万般についての知識。専門にこだわらない、広い知識。

新明解国語辞典第三版より

蘊蓄を傾けると大抵の場合煙たがられる。
雑学を少しばかり披露すると喜ばれる。

蘊蓄と雑学は用途が違うのだ。

明るい未来

京都大学に新型万能細胞の
共同研究拠点が発足しましたね。

これってもしも成功したら、
理屈の上では寿命が無限になるのかな?

あ、でも流石に脳は移植できないか。
ってことは惚け老人が増えるってこと?

疑心暗鬼?

「これを信じる」と決めれば楽になれます。
不安や迷いは消えてなくなるのです。

信仰の効能です。

あなたはお金を信じてますか?
学歴を信じてますか?

地球温暖化も宗教かもしれませんよ……?

不可欠

歌う楽しみと

上達する喜び

ステージに立つことに対する責任感

以上三つの要素が不可欠

天と地の守り人

そいつは、わしらがなやんでも、しかたのないことだ。
バルサもチャグムも、それぞれ自分で、自分の運命に決着をつけるしかないんだよ。
おまえや、わしには、ほかにやることがある。
それぞれが懸命に力をつくした道の果てに、ふたたびであえることを祈るしかない。

神の守り人

「他人をあっさりみすてるやつは、
自分も他人にあっさりみすてられるからね。」

不安

謙虚さが無ければ生き残れない。
しかし、謙虚に生きるのは難しいことだ。

自分は間違っているかもしれない、
という気持ちを常に持ち続けるということ。

常に不安を抱きながら生きるということ。

恐怖の月曜日

ああっ!ついに月曜日がやってきてしまった!
連休明けが月曜だなんて、なんて不幸なんだ!

まだ課題を一つも片付けていないというのに…
ここからが本当の地獄か…

胸が疼くのよ

酢橘の家がだめな感じになった。

(゚∀゚)=зムッハーッ!

って感じの、だめな感じだ。

(゚∀゚)bグッジョブ!

って気分になった。

責任感

歌の下手な合唱部員は、
野球の下手な野球部員と同じだ。

うちのクラブは一年生から四年生まで、
全員がステージに乗るから、
歌の下手なうちのクラブの部員は、
野球の下手な野球部のスタメンと同じだ。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

早いもので、もう僕も大学四年生なので、
今年は僕にとって大きな節目の年となります。

無事卒業できるのかっ!?
ちゃんと社会人が務まるのかっ!?

どうか今年も当Blogを暖かくヲチして下さい。

 | BLOG TOP | 


