

mixi始めました

mixi始めた理由は、
他の人が書いているmixiが見たかったからで、
mixiで日記を書きたかったからではないんですね。

なのでmixiには基本変な事しか書かないと思います。

暑っっっっっっっ!

暑いです。
PCも熱いです。
ていうか絶対にPCのせいで暑いです。
このiBook G4は大丈夫なんでしょうか?
以前ドライブ部分が爆発した話を聞きましたが。
でも暑いのはバッテリー部分だから大丈夫か。

兎に角PCのせいで暑い。
でもPCないとサッチモ聴けないし。
レコードプレーヤーがあればこんな暑い目に遭わなくても済むのに。

あ、もうこんな時間だ。
明日は早いのでもう寝ます。

国際協力概論?

なんつーかですな、アレですな。

先住民の霊薬とかの原料になる植物のDNAを特許申請しちゃってですな、
一方的に使用を規制しちゃってですな、
大航海時代と変わらない野蛮っぷりですな。

暴力以外の何者でもないっつーの。

明日ですべて終わる

何が?といいますと、明日ですべての試験が終わります。明後日からは実質夏休みですよ!しまちゃん!

まぁ実質夏休みスタートと同時に、技会も実質夏休みモードに移行するので、実質そんなに浮かれていられる状況でもないのですが。

でも今年は技会のお盆休みが去年よりも長い!と思いきや、指揮者合宿に参加する事に。スーパーフリーの期間は実質去年と変わりません。

明日ですべての試験が終わるという事は、今日はまだ勉強していなければならないのですが、どういうわけかまったく勉強する気にならないのですね。

明日は国際協力概論と古代の科学と文明の試験なのですが。どういうわけかまったく勉強する気にならないのですね。

既に終了したの試験の手応えは全部60点前後といったところ。今回も12単位前後でしょうか?8単位以下だと留年が確定してしまうのでスリリングです。

恋はスリル、ショック、サスペンスです。ぼかぁいつだってギリギリchopです。

僕が小学生の頃の夏休みの定番はDr.スランプだったのですが、今の小学生の夏休みの定番は名探偵バーローのようですね。

そろそろ勉強しないとヤヴァイので勉強する事にします。

サイトリニューアル

思う所があったわけでもありませんが、サイトリニューアルしてみました。
ってもブログと管理者の名前と、テンプレートを変更しただけですが。

税法

租税の意義
 国家が、特定の給付に対する反対給付としてでなく、公共サービスを提供するための資金を調達する目的で、法律の定めに基づいて私人に課する金銭給付。

租税法律主義
 何人も法律の根拠がなければ、租税を賦課されたり徴収されたりする事はないという考え。

租税の機能
 公共サービスの資金、富の再分配、景気調整。

担税力の三つの区分
 所得、資産、消費。

実体課税
 事業体に対する課税のあり方の一つ。組織を実体として捉え、組織そのものに課税する。

導管課税
 組織が稼ぐ利益に、各構成員段階で課税する。

節税
 法律上予定された行為により、税負担を減少させる行為。

脱税
 偽り、その他不正な行為により、納税を免れる行為。

租税回避
 節税、脱税とは似ているが異なるもの。認否については学説上、判例上争いがある。通常の取引では用いないような異常な取引形態を用いる。その異常な取引形態によっても、通常の取引と同様な経済的効果が得られる。その異常な取引により税負担を減少させる事が出来る。

国税
 所得税、法人税、酒税、消費税(5%中4%)、煙草税etc.

地方税
 地方税法で定められた固定資産税、都道府県民税、市町村民税などの法定税と、条例で定められた法定外税がある。

直接税
 納税者と担税者が一致する租税。ex)所得税

間接税
 納税者と担税者が一致しない租税。ex)消費税

10種類の所得区分
 利子所得、配当所得、事業所得、不動産所得、給与所得、退職所得、譲渡所得、山林所得、一時所得、雑所得。所得の性質によって担税力が異なるという観点から10種類に分類。

利子所得
 公社債および預貯金の利子、ならびに合同運用信託、公社債投資信託および公募公社債等運用投資信託の収益の分配にかかる所得。その年中の利子等の収入金額が利子所得となる。経費控除は認められない。

配当所得
 法人(公益法人等や人格のない社団等を除く)から受ける利益の配当、余剰金の分配(出資に関わる物に限る)、基金利息並びに投資信託(利子所得に該当するものを除く)および特定目的信託の収益の配分にかかる所得をいう。その年中の配当等の収入金額から元本取得のための負債利子を引いたものが配当所得となる。配当控除あり。資本維持の原則に反する配当は利益の配当に当たらない為控除されない。

不動産所得
 不動産、不動産の上に存する権利、船舶または航空機の貸し付けによる所得。総収入金額から必要経費を引いたものが不動産所得となる。所得区分が複雑。

事業所得
 農業、漁業、製造業、卸売業、小売業、サービス業その他の事業で制令で定めるものから生ずる所得。事業と認められる為には反復継続する必要がある。総収入金額から必要経費を引いたものが事業所得となる。何が必要経費に含まれるかは慎重に考慮される必要がある。

山林所得
 山林の伐採又は譲渡による所得。保有期間5年超のものに限る。5年以内であれば事業所得又は雑所得とする。敷地は含まない。総収入金額から必要経費と特別控除額(50万円)を引いたものが山林所得となる。5分5乗方式による課税がされる。

譲渡所得
 資産の譲渡による所得。総収入金額から資産の維持費、資産の譲渡に要した費用と特別控除額(50万円)を引いたものが譲渡所得となる。

給与所得
 俸給、給料、賃金、歳費及び賞与並びにこれらの性質を有する給与に係る所得。収入金額から給与所得控除額を引いたものが給与所得となる。

濃縮還元100%ジュースの話

こんばんは、試験勉強と言えば一夜漬けなゆうき様です。
一夜漬けの息抜きにちょいとブログでも書いちゃいます。

実は以前から気になっていたのですよ、
「濃縮還元のジュースにもビタミンなどは含まれているのか?」と。

というのもですね、最近は近くの99で1L104円の、
濃縮還元のジュースばっかり飲んでるからなんですね。

濃縮還元のりんごジュースにお酢を入れて毎朝飲んでます。

で、ちょいと調べてみた所、
やはり濃縮の過程で風味や栄養素は損なわれているようです。

でも、全くゼロという訳ではないみたいです。

どれくらい残っているのか、
具体的な数値を見つけるまでには至りませんでした。

てか、そこまで調べる気力と時間がありませんでした。

「濃縮還元していないジュースの方がおいしくて栄養もある」

それだけ判れば僕は満足なのです。
明日からは朝はお酢入り濃縮還元りんごジュースとバナナにします。

もう少しだけ試験勉強してから眠りたいと思います。
大学を四年で卒業する夢、諦めたわけではありませんから。

MOTHER OF ALL THE BEST

こんばんは、好きな科目は理科のゆうき様です。

いやー、暑いですね。
この糞暑いのに三昧組のアルバムを借りてきました。
現実逃避の力恐るべし。

何を借りたかというと、この糞暑いのにイエモン。

僕の持ってるイエモンは全部MDなんですよね~。
高校の頃に友達に借りまくってたやつなのです。

MDはiPodでは聴けないじゃないですか、
だからベストアルバムを借りてきたのです。

イエモンはもう解散したけん、これでええっち。
曲のチョイスがかなり僕好みだったのでいいんです。
ジュディとストーンバタフライが入っていないのは残念ですが。

しかしイエモンの曲は暑苦しい。
諦めてエアコンつけますか…。

Terminal

こんばんは、納豆は刻みよりも粒派なゆうき様です。

昨日家に帰ってみると弟がターミナルを借りてきていたのです。

トム・ハンクスは好きだけど、
ターミナルは映画館で観る必要はあるまいと思い観ていなかったのです。

SWとか指輪物語は映画館で観る必要を感じるけれど、
グリーンマイルやトリックなんかは映画館で観る必要を感じません。

稀に映像が奇麗で映画館で観なかった事を悔やむ映画もありますが。
Road to Perditionなんかは幸運にも映画館で観ましたが、
映画館で観た方がいい感じの映像の奇麗なドラマでした。

で、まぁターミナルは多分どっちで観てもいい感じの映画でした。
やっぱトム・ハンクスはすごい役者さんやね。

暑…。

テポドンが落ちてきたときには潔く諦めようと思います。

悪癖

こんばんは、音取りの息抜きにゆうき様です。

さっき自分の悪い癖の一つを自覚しました。
それは言葉遊びに逃げてしまうという事です。

言葉遊びとはつまり、
「リンゴは赤くて丸いから、赤くて丸い物はみんなリンゴだ」
というようなもの。

逃げてしまうというのはつまり、
色々考え事をしていると思考がどんどん言葉遊びにズレていく事。

「理屈が先行して実際が伴わない」と言い換えてもよし。

当たって砕けろ。
数撃ちゃ当たる。
下手な考え休むに似たり。

つまり、

What do you want to do?

ということ。

Except for result, you can do it if you want.

ということ。

一つの事を成し遂げるためには何かを諦めなければ成らない時もある。

口琴

こんばんは、ゆうき様です。
なんか生活のリズムが変。

土日で他団の演奏会を二つ聴きにいきましたよ。
やっぱ他団の演奏会にいくとやる気出るね。

で、コンクル曲について調べてみましたよ。
すごい深い所まで調べようと思ったら調べられるようだ。

キーワードは口琴とタイヤル族。

口簧琴という口琴がタイヤル族の口琴らしい。
竹のボディに竹や金属の簧が1~8枚あるものらしい。
金属の口琴よりも優しい音が出る。

site-koukin
↑とても良いサイトなので参考にされたし。

タイヤル族は台湾の山岳民族で勇猛な民族らしい。
昔は首狩りや霧社事件で名を馳せた民族らしい。
今はお茶やマンゴーを栽培して暮らしを立てているらしい。

少なからず日本と関わりのある民族だ。

あ~、深いね。
深く調べるのは諦めときます。

 | BLOG TOP | 


