

たまの休日を持て余す

・典型的な春の天気図で、黄砂が飛んで来ていますね。今日の大阪は少し先のビルが霞んで見えるくらい視界が悪いです。昨日は風雨が激しくて、家に着いたらびしょ濡れでしたよ。春に三日の晴れ間なしですね。春の天気は高校入試にはあまり出題されないんですけどね。

・読めていない本がたくさんありまして。にもかかわらず本屋に行くと新しい本を買ってしまうのは何故なんでしょう。もはや読むことではなく買うことが目的になっているような気もします。買っただけで満足してしまうんですね。

・たしなむ程度の勉強は楽しいものです。ニンテンドーDSの『もっとえいご漬け』で、たしなむ程度に英語の勉強を続けています。高校数学も、たしなむ程度に勉強し直したいなと考えています。今年の受験生を見ていると、受験勉強も青春の一部なんだなぁと感じました。年を取ったと思います。

自腹学習法

 借りた本や貰った本よりも、自分でお金を出して買った本の方が中身が身につくような気がするのは気のせいなんだろうか?
 きっと気のせいじゃないんだろうな。自分で買った本ならば少なくとも最後まで読むもんな。あ、読まなかった本も何冊かあるか……。本当に勉強がしたいと思っている人は、借りたり貰ったりした本でも中身が身につくのかな?もしも自腹で勉強をすることで学習効果が高まるのなら、高校や大学へは自腹で行く方がいいのかな?少なくとも学習塾なんてところには、自腹で行かせた方がいいのかもしれない。今の子は(自分も含めて)甘やかされ過ぎというか恵まれ過ぎというか。
 ハングリー精神って強力だし、うまく使うべきだと思うのです。

誰にでも出来る課題

数英国理社、科目に関わらず、
学校で習う勉強に想像力も独創性も必要ない。

決められた手順で正確に作業する能力と、
その手順を正確に記憶する能力さえあればいい。

作業と記憶の精度を上げるには演習をすればいい。

つまり、誰だっていい点数が取れる。

だから、点数による評価に喜びを感じない、
或は評価を受けたことのない人にとって、
学校の勉強が1つも面白くないのは当然。


学校の勉強は、
誰にでも出来る課題を当たり前にやる訓練だ。

誰にでも出来る課題がこなせない人は、
約束や規範が守れない。

紙一重

ああ、あのときちゃんと起きていれば……
惰眠の対価は四十五万円也。

Self cultivation 3 の参考文献報告書

『スラムダンク勝利学』は漫画『スラムダンク』に何気なく含まれている貴重な考え方を、スポーツ医学を専門とする筆者が紹介する本である。合唱とスポーツには共通する事も多いので、参考になるかもと思い手に取った。読んでみると、私たちのクラブは演奏会に向けて目標を共有できていない事に気づかされた。それどころか、目標設定が出来ていない部員もいるのではないかと思われた。10月に行われた関西合唱コンクールでは一位金賞という目標を共有していたが、それは「こうなりたい」という主体性のある目標ではなかった。もちろん目標に向けて練習すれば一位金賞には近づけるが、一位金賞を取るという目標には「こんな演奏がしたい」「このフレーズはこう歌いたい」「ここのハーモニーは絶対に綺麗に聴かせたい」という具体性と主体性に欠けていた。この本によれば、コンクールの結果が目標としていた一位金賞ではなく二位銀賞だったのは当然だったのだ。そこで、どんな演奏会にしたいのか一人一人に考えてもらう事にした。しかし技術的な目標(音域を広げたい等)を立てる事は容易いが、演奏会全体を通しての具体性と主体性のある目標を立てる事は困難だった。どうしても「お客さんに楽しんでもらえる演奏会」「私たちの良さが伝わる演奏会」といった曖昧で具体性の欠けた目標になってしまった。Habit sportsについての記述は大変参考になった。習慣性を伴うスポーツでは反復練習で技術的な良い習慣を身につけ、悪いくせを改善する。しかし私たちの練習では目標が無いために反復練習で技術的な悪い習慣が身についているようだった。発声練習などのときに「何故(どんな目標に向けて)この練習をするのか」頭で常に考えながら練習をするように何度も注意をする事にした。

マジブルー

四年で卒業できないことが決まりました。

岐路

昨日は彼岸の入りだったはずなんですが、
そんなの関係ねぇって感じに暑いですね。
暑いとホント体力消費しますよね~。

明日は春学期の成績が返ってきますっ!

運命や如何にっ!?
明日はどっちだ!?

ていうか留年決まったら、
マジで立ち直れそうにないです。

The Restoratiom

うはwwwテラ雷雨wwww

涼しくていいね。
水音はアルファ波出るよね。

教授の書いた論文読みながら、
日本語の不自由な人だなーと思ったり、
オレの日本語が不自由なのか?と思ったり。

でも前者だと思うな。

絶対もっと読み易く書けるぜこれ。
法学部の人間が書いた文章とは思えない。

The crucial moment

眠い眠い眠い眠い眠いっ!

でも絶対寝ない寝ない寝ない寝ない寝ないっ!

勉強勉強勉強勉強勉強っ!

コーヒーっ!今夜三杯目っ!

明日の夕方にはパンツマンダンスだっ!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


